いつかのどこかのはなし

ロードバイク、旅行、語学

3日目前半(アラ自転車道〜漢江自転車道)

6時起床、7時に宿を出発。

ツールポーチに続き日焼け止めも落としてたらしいので、近くのコンビニで購入。確か17000wくらいしました。

f:id:nyu888:20171022085515j:image

住宅街の風景。

坂道に駐車してる。写真でこの斜度が伝わるかどうか…

周りは皆こんな感じで駐車してました。

 

さて、韓国縦走(国土縦走)は今日からが本番。

アラ自転車道〜漢江縦走自転車道(ソウル区間)〜南漢自転車道〜セジェ自転車道洛東江自転車道を約6日かけて走ります。

 

アラ漢江閘門の認証センターまで昨日走ったから、今日はなるべくその近くまで地下鉄で行って、そこからアラ西海閘門(アラ自転車道の起点)を目指します。目標は漢江自転車道のソウル区間を抜けること。約100キロ。

f:id:nyu888:20171022090951j:image

これは宿の最寄りの地下鉄駅。装飾がいい感じです。

 

金浦空港の隣の駅(名前失念)まで地下鉄で移動。トイレを済ませて補給食購入。

 

後はスマホで地図を見ながら自転車道へ合流…なのですがまあまあ時間がかかりました。

自転車道に合流するトンネルを見つけた時はホッとしたものです。

日曜の10時過ぎだと、アラ自転車道はあまり混んでませんでした。しかし、行き止まりに見える場所に認証センターがない??

地図を見るとここはゴールではなさそうだったのでスマホを頼りに進みます。

そしてK-WATERと書かれた綺麗な建物を発見。この中かな?と思いうろうろするも、スタンプ台がないので受付のお姉さんに聞いたところ、ここからもう少し離れたところにあるということでした。残念。

やっとこさ赤い認証センターを見つけ、スタンプ押印。

f:id:nyu888:20171022093049j:image

f:id:nyu888:20171022093119j:image

f:id:nyu888:20171022092903j:image

この時点で11時。少し早いお昼にしようとコンビニへ。イートインスペースがあったのでそこで食べました。梨ジュースとキンパ。ビール飲みたいけど我慢です。

f:id:nyu888:20171022093438j:image

さっさと食べて、出発。

行きに比べて、アラ自転車道も混んできました。ソウルへ向かう方面は比較的空いてたかな。

これから初日に通った道を戻ります。

自転車道にはいろいろと地面に文字が書かれてて、多分「〇〇橋まで〇㎞」みたいなことを書いてるのですがハングル勉強中ですんなり読めない自分では読み方を考えてる間に通り過ぎてしまうばかり。見た瞬間に読解出来るように勉強しないとです。

 

アラ漢江閘門、汝矣島漢江マリーナの認証センターを過ぎ、次は橋を渡らないといけません。「盤浦大橋」を目指します。

自転車道を走っていると、自転車はもちろんですがランニングやウォーキングしている人もたくさんいるし、川べりでキャンプをしてる人達が本当に多かったです。アウトドアが好きなのでしょうか?場所も整備されているし、都心近くで気軽にキャンプ出来るのはいいなあと思いました。

f:id:nyu888:20171022095002j:image

盤浦大橋途中から。橋も自転車道があって安全な走行が可能です。

 というか車がすごいスピードで飛ばしてるので、車道を走るのは無理でしょう。危なすぎます。

 

後半へ続きます。