いつかのどこかのはなし

ロードバイク、旅行、語学

栄山江自転車道①出発まで

前回からまた時間が空いてしまいましたが…

気にせずレポートしまーす。

 

新たな韓国自転車道を走ってきました。

栄山江自転車道(133km)

蟾津江自転車道(149km)

 

蟾津江自転車道は韓国4大河川ではなさそうですが、認証センターもあるようなのでついでに走ってきました。

 

韓国4大河川…ざっくりいうと

漢江(仁川〜ソウル〜忠州)

洛東江(尚州〜釜山)

錦江(群山〜大田)

栄山江(木浦〜光州〜潭陽)

を流れる河です。

 

地図と睨めっこし、栄山江〜蟾津江のスケジュールを組みました。

ところで木浦ってどの辺にあるのか皆さんわかりますか?

f:id:nyu888:20200224184342j:image

釜山は右側に、木浦は左側…

まあまあ距離があります。

調べたら釜山から高速バスで4時間かかります。

蟾津江方面も調べましたが、蟾津江に向かうのはこちらも時間がかかってその日のスタートは難しそう。それなら、先に遠くに行っておいて翌日朝からのスタートがいいかな?と考えました。

尚、木浦には飛行機便もあるようですが、飛行機用の輪行を考えるのは面倒だったため、今回も関釜フェリーで釜山まで行き、高速バスにて木浦へ行きました。

 

ちなみに行程としては、8泊9日です。(船中泊2日)

脚に自信のある人はそんなに日数は要らないかと思いますし、正直私も1日釜山で暇でしたが、帰りの便に間に合わないよりはマシですし十分に楽しめました。

 

②に続きます。