いつかのどこかのはなし

ロードバイク、旅行、語学

2020年3月9日 現状

旅行記の途中ではあるのですが。

ここまで酷い状況になるとは、思っていませんでした。

コロナウィルスの影響についてです。

 

2月中旬くらいまでは、マスクはなかなか買えない状態が続いていましたがそれ以外の日常には特に影響が無かったと思っています。

韓国行きツアーの現地泊か日帰りか、で迷っていた程度です。

 

それが、日を追うごとに状況が悪化して…

2月下旬には3月下旬の自転車ツアー中止の連絡が旅行会社から来たり、コロナウィルスの影響で会社からも公私の行動に気をつけるよう通達が来たり…

 

マスクも手に入らない状況の中、まさかのトイレットペーパーとティッシュの品切れ続き。

昭和のオイルショックってこんな感じだったのかな…

 

今日からは日←韓・中の入国制限が始まりました。コロナウィルスの影響を考えると今更感もありますが、何よりこういう制度は始まると終わりが読みにくい。3月末で期限切れになるかどうかは全くわかりません。

イタリアはロンバルディア州封鎖、ニューヨークは非常事態宣言と、アジアだけではなく欧米諸国にもコロナウィルスは拡がっています。

 

この春、韓国に複数回行く予定があるんだけど、どうなるのでしょうね。VISA申請していくことになるんでしょうか。 貴重な機会とも言えますが、何せ緊急性もないので却下される確率が高そうだ。

 

つくづく思うことは、何より優先すべきことは、行ける時に行きたい場所へ行くこと。それも、すぐに。

体力や金銭的事情もあるけど、ある日突然行けなくなる事が十分に起こりうることを改めて痛感しました。

 

早く、鎮静化しますように。

早く、マスクが買えますように。。