いつかのどこかのはなし

ロードバイク、旅行、語学

2日目後半(ソウル到着!)

ムグンファ号でやることがなく、かといって寝るほど肝が座っていないので、ずっとスマホで遊んでました。後にそれを後悔する時が来ます。たまに自転車が無事かカフェ車両に見にいったりもしました。ソウルが近くなると、カフェ車両は人がいっぱいでびっくりしました。

しかも皆床に座ってるので…

やっとソウル駅に着いた時は本当に嬉しかった!

f:id:nyu888:20171018220856j:image

急遽ソウルに来たので、この日の宿はAirbnbで取りました。梨泰院近くの宿。

チェックインまで時間もあるし、漢江自転車道の試し乗りに行くことにしました。

韓国は週末に自転車を原型で地下鉄に持ち込めるらしく、不精の私には嬉しい限りです。

ソウル駅から銅雀駅まで地下鉄で移動して、後は漢江沿いの自転車道へ。

f:id:nyu888:20171018223523j:image

f:id:nyu888:20171018223537j:image

f:id:nyu888:20171018223634j:image

 

汝矣島方面に行き、まずはスタンプを…と思ったのですが、いまいち自分がどこにいるのかわからない。スマホとサイクリングマップで現在地を確かめながら進みます。散々迷って、まずは汝矣島漢江マリーナのスタンプをゲット。

f:id:nyu888:20171018223347j:image

この時点で17時過ぎ。でも欲が出てしまって、次の認証センター(アラ漢江閘門)まで行くことに。土曜だからか、人がいっぱい!わりとロードバイクが多かったような。そして、道端にはコンビニ、トイレ、売店(自転車グッズ。チューブ、タイヤ、ウェア、マスクなど)があって、便利だな〜いいなぁ〜と思いました。ツールポーチ落としてるし、チューブとか買えばよかったのかもだけど、タイヤサイズなどを韓国語で説明できる自信がないためあきらめました。

 

アラ漢江閘門に着いたのは18時過ぎ。次の認証センター(アラ西海閘門)まで約21km。

ということは、行って帰って42km。宿の梨泰院まで60kmくらい…?

今日やるのは無理!知らない土地では夕方までにチェックインしておくという目標が1日目にしてもう果たせず。

f:id:nyu888:20171018225246j:image

f:id:nyu888:20171018225313j:image

 

そこからとにかく漕いで、暗くなったら最寄りの地下鉄に行って、スマホで経路を調べて梨泰院へ行きました。本当にスマホは便利です!

 

で、地図を見つつ向かったけど、とにかく坂。坂の街でした。土曜の20時過ぎ、皆お酒飲んで浮かれてるエリアで、自転車を押して歩くのは辛かったです。汗だくだしお腹も空いているし。何よりスマホの電池が切れそうなのに宿が見つからない時が一番焦りました。何せ鍵のパスワードも聞いてないので、辿り着いても連絡が取れないと部屋に入れないのです。

f:id:nyu888:20171018225919j:image

それでも何とか辿り着き、シャワーを浴びて洗濯をして(洗濯機を借りられた!)ようやく晩御飯。宿のホストお勧めのお店に行きました。もう22時になろうとしていますが、かまわず肉を摂取。

量が多い。恐らく2〜3人前?

f:id:nyu888:20171018230213j:image

一緒にマッコリも。

f:id:nyu888:20171018230249j:image

f:id:nyu888:20171018230313j:image

生マッコリ、初めて飲んだのだけど本当に美味しかったです。特にスルアという銘柄のもの。気に入って、この後1本追加注文しました。

f:id:nyu888:20171018230651j:image

 

しっかり完食・完飲し、宿へ戻りました。

明日からが本番!

 

f:id:nyu888:20171018230918j:image

寝酒に買ったけど激甘で飲めず…

 韓国はハイボールがなくて辛いです。7月の弘大のコンビニでは見たのにな〜。結局この旅行でハイボールを見かけることはありませんでした。

 

この日の走行距離は約30キロ?