いつかのどこかのはなし

ロードバイク、旅行、語学

5日目(セジェ自転車道〜安東ダム手前)

5日目。5時起床、5時45分出発。

コンビニでいつもの補給食(おにぎり、キンパ、シリアルバー、水、アクエリアス)を買い込みます。

今日走る予定のセジェ自転車道は縦走の自転車道で一番キツイと聞いていたので、補給の量も多めに。出来れば安東ダムまで行きたいけどそうなると約170キロの走行になります。だんだんお尻や太腿の筋肉痛がきつくなってきて、休憩の頻度が多くなってきてるので早めの出発です。

その日の朝は曇り。雨具は持参してなかったので、雨が降らないように祈るのみです。

途中自転車道から外れつつも、スマホ地図を見ながら進み自転車道に合流。川沿いを進みます。

その内川から遠ざかり、いつのまにか周囲は山になってました。

そんな中、一つ目の峠に差し掛かります。この辺までは一番軽いギアでなんとか登ってました。途中に東屋がいくつもあるのが大変有り難かったです!限界を感じると東屋に立ち寄りストレッチをして、5分ほど休憩していました。

その内もう無理、漕げない、足が限界状態となったので残念ながら押し歩きです。先は長いからしょうがないです。

やっと峠の頂上の認証センターを見つけた時は本当に嬉しかった!

同じ縦走をしてるのか単なるトレーニングなのかわかりませんが、ロードバイクに乗った人はわりと見かけました。皆さんちゃんと自力で登っててすごかったな。

売店があったので水とアイスを購入。甘いアイスが沁みるように美味しい。

登った分だけ下りがあるのですが、下り道は本当にありがたかったです。漕がなくても進むから脚が休まるし、中腰姿勢ならお尻の負担もありません。但しあっという間に下り坂道は終わってしまいました。悲しい。

ワインの醸造所?単語がわかりません。自転車じゃなかったら寄りたかったです。

聞慶市で見かけました。ここはりんごが有名なのでしょうか?

しばらく平坦な道を通って、昼の補給食であるキンパを食べます。

今日はスパム。ボリュームがあって美味しいです。

その後でまた峠が出現しました。1日に峠は一つまでにして欲しい。ここではほとんど押し歩きした気がします。キツかったです。

何とかセジェ自転車道最後の認証センターへ到着。スタンプゲット。

ここから洛東江自転車道に入ります。安東ダムに行かなくても国土縦走したと認められるらしいのですが、せっかくだし、安東なんて多分行く機会ないし…ということで行くことにしました。しかし結果安東ダムまで行っても、また戻ってこないといけません。136キロほど余計に走ることになるんだけど…

ここからは30キロ先の箇所で宿を探す予定だったのですが、何故か見つけきらず。しょうがないので更に40キロ先の安東市庁近辺を目指します。

道沿いに生えてたコスモス。

この時既に夕方です。暗くなる18時半くらいまでには見つけたい…のにいつまでも川沿いの自転車道だし、地図を見ても先はまだ長い。宿無しは絶対に避けたい。それまでダラダラと走り休憩も多く取っていましたが、そこからかなり真剣に走りました。休憩もなしです。川沿い、山の中も縦走地図は続いていて、本当に道は合ってるのか?とかなり不安に。その度にスマホで位置を確認していました。

山から下りると川沿いの自転車道へと道は続いていて暗い中走っていたのですが、遠くに派手な電飾の建物を発見。絶対モーテルだ!と思い近づくとやっぱりモーテルで本当に安堵しました。この時点で19時半。寒いしお腹が空いていました。

一泊50000W。ベッドではなく布団の部屋だったけど、全く問題ありません。

近くにコンビニがないのが残念ですが贅沢は言えません。
ホテルの隣の食堂で晩御飯。

いつのまにかこれを注文してたみたいで勝手に出てきました。カレー味の参鶏湯。美味しかったのでまあ良しとします。共にビールを飲みました。

ホテルでシャワー、洗濯をして就寝。

この日の走行距離は約160キロ 。