いつかのどこかのはなし

ロードバイク、旅行、語学

6日目(洛東江自転車道 安東〜亀尾)

6時起床。45分出発。近くにコンビニがないので、朝ごはんは安東ダムに行くまでにコンビニがあれば…という感じ。

爽やかな朝です。

f:id:nyu888:20171113230356j:image

f:id:nyu888:20171113230448j:image

自転車で走り出します。

f:id:nyu888:20171113230555j:image

走ってると意外とすぐに安東ダムの認証センターに着きました。昨日日没後に頑張って漕いだ甲斐があったなあ。

f:id:nyu888:20171113230727j:image

f:id:nyu888:20171113230925j:image

さて、時間もないのでダムの近くに見つけたコンビニでいつもの補給食(おにぎり、キンパ、シリアルバー、水、スポーツドリンク)を買います。朝ごはんでおにぎりを食べました。

 

ここから昨日来た道を帰ります…

来た道を帰るのってなんとなくテンション下がりますね。でも昨日は夕方〜日没後に通った道なので、案外新鮮な気持ちで通れるかも、と自分を鼓舞して進みます。

 

f:id:nyu888:20171113231355j:image

秋の訪れを感じます。しかし、それにしても見てください。

f:id:nyu888:20171113231458j:image

この坂の斜度、伝わりますか?自力で登る気はさらさらなく最初から押し歩きしました。地元の自転車チームの方々に挨拶されながらサーっと抜かれました。昨日は下り道で楽させてもらった道ですがこんなに斜度があるとは。

f:id:nyu888:20171113231910j:image

f:id:nyu888:20171113232017j:image

先程の峠とは別だけど、ここもしんどかったです。もちろん押し歩き。

f:id:nyu888:20171113232153j:image

坂はしんどいけど眺めがよくていいですね。

そしてひたすら進みます。

f:id:nyu888:20171113232303j:image

干されてる謎の植物。

f:id:nyu888:20171113232358j:image

尚州自転車博物館に近づくと橋にも自転車のオブジェが。

f:id:nyu888:20171113232704j:image 

f:id:nyu888:20171113232730j:image

f:id:nyu888:20171113232830j:image

博物館、行って見たかったけど時間もないしスルーしました。いつか行けるかな…

 

お昼ご飯はいつものキンパ。今日は豚カツマヨ&スパムマヨ。

f:id:nyu888:20171113233125j:image

f:id:nyu888:20171113233408j:image 

自転車の透し模様が入ってるダムの建物。

f:id:nyu888:20171113233904j:image

突然こんな斜度の坂に遭遇したりします。

f:id:nyu888:20171113233957j:image

尻も痛いし脚も痛い。なんなら首、肩の凝りもひどい。1時間に2回はストレッチ休憩をしつつ進みました。進まないと、という意識しかなく、正直写真以外の景色をあまり覚えてません。もっと撮ればよかった。

昨日の轍は踏まない、ということで今日は絶対日没前に宿を見つけるつもりでした。川沿いの自転車道を進みつつ地図を確認し、亀尾近くまで来た時に18時。ここで宿を探します。川沿いから街中に行けばモーテルはあるかな?と思いつつ向かった先ですぐに見つけたのでそこに決めました。ベッド無し敷布団の部屋で35000W。文句なし。

f:id:nyu888:20171113235118j:image

f:id:nyu888:20171113235030j:image

シャワー浴びて洗濯を済ませて散策へ。

キンパ天国というお店に決めました。そこは残念ながらお酒のメニューはありません

キンパとチーズトッポギを注文。

f:id:nyu888:20171113235343j:image

f:id:nyu888:20171113235403j:image

当たり前だけど、コンビニのキンパより美味しい!

さすがに食べきれず、残ったキンパはもちかえりで。なのに寝酒のビール飲んでたらお腹空いてきて結局夜中に食べてしまった。本当は明日のご飯にするつもりだったのに…!

今日の走行距離:123km