いつかのどこかのはなし

ロードバイク、旅行、語学

荷物準備編

韓国縦断に必要なモノ。

 

これさえあれば、大体大丈夫!

(自分は実際大丈夫でした)

自転車用上着・下着*2セット+サイクルスカート+グローブ!

ビンディングシューズは履いて行きます。

後は、ヘルメットと、サングラス。サイクリングパスポートに、地図!

更に大事なものは、スマホWiFi環境!!

後は、

パスポート

現金(日本円、韓国ウォン)

充電グッズ(バッテリー、ケーブル、海外用変換プラグ)

洗剤

 

女性なら上記に追加で、日焼け止め、化粧用品とかかなあ。

 

今どこにいるのか、とか、宿を探すのにも、スマホ&WiFiは必要不可欠なツールです。WiFiをケチると、辛い目に合う回数が増えると思います。

自分の場合は(半袖上着+長袖インナー&下サイクルパンツ+靴下)+(長袖上着+下サイクルパンツ)のセット+靴下)に、サイクルスカートを履き、グローブも付けてた感じです。

地図を見てても迷うこともあるので、スマホで現在地を知ることができるのは凄くいいです!

 

これらをサドルバッグや、リュックサック(自転車用だと蒸れにくい)に詰めます。

 

突き詰めるなら、パンク対策でチューブ最低2本。CO2ボンベとか必要だと思うけど、パンクさえしなきゃ大丈夫です。でも保障はないので、備えあれば憂いなし。準備はしといたほうが絶対よいです!

 

後はまあ、夜暗い時の対策でしょうか。なるべく怪我のないように、主張するか、身を守るしかないのかもと思っています。なによりも自分の安全が大事なのでね。

 

追記:自分は海外旅行保険に入りました。結果としては使わなかったけど、万が一事故に遭った時に保険に入ってないのは怖いので、安心のために。